ぬまスプリントLabo

新卒100mスプリンターが覇者を目指す日記

【筋トレ・練習ペース】体のことは理論より主観に頼るのが一番か?

超回復って聞いたことありますか?

筋トレで壊れた筋繊維が修復したあと、壊れる前よりも強くなる現象です。

 

だいたい筋トレから24〜48時間休んだら良いとされています。

これを元に、3日に一回筋トレすると決めている方も多いんじゃないでしょうか。僕は大学時代から大体このペースでウェイトトレーニングを続けています。

 

・・・が、最近このペースに疑問を抱き始めました。

「練習ペースって、はじめから固定して決める方が良いのか?」と。

・体の調子は必ずしも休息日に限って疲れているわけでもない。

・逆に練習日にはしんどくて休みたい。

そんなことが多々あるのです。

 

実は練習リズムって、変則的な方が良いんじゃね?

そう思って参考にしてるトレーニーの意見を調べてみました。

 

www.youtube.com

メロトンブログさんのトレーニング頻度について。

・体の調子によって決めるべき。

・超回復とか理論はあるが、個々の体によって適したペースがある。

・個人的には、調子良ければ5日くらい連続して筋トレしても良い

 

間違いないっすアニキぃ!!!

 

理論を理解した上で主観を重視することはとても大切です。

筋トレに限らず、どんな動きも、最終的に頼りになるのは自分の感覚。すなわち主観です。客観的に見れば変なフォームでも、主観的には動きやすい・または外から見てると分からないような意識をして筋肉を動かしている、なんてこともあります。

 

www.numasprint.com

 

というわけで、僕は筋トレ・練習をガンガン入れていこうと思います。

「3日練習で1日休み」の固定ではなく、 疲労が溜まったら休み、いけそうなら練習を続けるということで!

 

疲労骨折とかには注意しながら、みなさんもガンガン鍛えていきましょう。それでは!

 

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ

にほんブログ村