ぬまスプリントLabo

新卒100mスプリンターが覇者を目指す日記

最大スピード練は足が速くなるために必要なのか

短距離走の練習で、1週間に1、2回は最大スピード練習を入れています。

最大スピード練習とは、坂下りトゥーイングなどで、通常以上のスピードを出して走ることです。

 

f:id:nummerorange:20200610231209j:plain

これで自分の最高速度を超える感覚を磨きます。

負荷も大きいので、そう頻繁に行えません。調子の良い時に入れる練習です。

 

最大スピードを上げるために最大スピードで走る。

これって単純かつ効果的な作戦だと思います!でも、最近はまた悩み始めました。

 

最大スピードで走ると、まあ上手く走れないんですよ!!!

今日も坂下りをしたのは良いけど、スピードが速い感覚はあるんですけど、無意識にブレーキがかかってるような走りになりました。変な力みが生じるんです。

 

これで本当に足が速くなるのかというと、怪しいところです笑。

別記事でもお話しましたが、スピードを上げるほどコントロールも難しくなります

 

www.numasprint.com

 

ならばいっそ、ゆっくりのスピードで繰り返し丁寧に走り方を磨く方が効率が良いのではないか。

そう考えて、今は最大スピード練習を控える方向でメニューを調整します。

 

肩甲骨を下から前に押し出すような感覚で腕を振り、それに合わせて体を左右に適度に揺らす。

 

この走りを今は訓練中です!

果たしてどれほど効果があるのか?感覚は良いので、一度信じてみようと思います。

 

 

限定情報・ご質問はLINEから!

友だち追加

全速力でつぶやいてます!!! 

応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村