ぬまスプリントLabo

新卒100mスプリンターが覇者を目指す日記

筋トレでスランプ脱却は難しい。足が速くなるには体の使い方から!

部活で陸上をしていると、足の速い人に目が行きますよね!

 

俺もあんな風になりたいな〜

なんて思って、その人のフィジカルから真似しようと筋トレしまくるパターン、よくあると思います。

 

だいたい筋肉もバキバキで強そうなんですよね笑!

ましてやプロの選手のトレーニング動画なんてみたら、ガッツリ筋トレしています。

 

ですが!!!忘れてはいけません。

筋トレに打ち込んで革新的に足が速くなる人って、あんまりいません。

 

なぜなら、筋トレに打ち込みまくる人の大半が、体の使い方の研究よりも筋トレを優先してしまうからです。

 

スランプだからとりあえず筋トレしてみる。

 

これって思考放棄だと思うんです。

スランプの原因を突き詰めると、怪我を除けば大抵は「走り方に問題がある」ことに行き着きます。

 

その走り方の打開策を考えずして、筋肉強化。これはかえってスランプの難易度を高めます。

 

筋肉は武器です。スランプ中に筋トレすることは、武器の扱い方に迷っている段階で、さらに武器を追加するようなものです。

もう手持ち無沙汰ですね笑。

 

f:id:nummerorange:20200525135846j:plain

 

思うに、フィジカルの大きい人って、有利に見えるけどその分コントロールが難しいんじゃないでしょうか。

 

筋肉もそうで、筋力をつけたら、筋出力を高めることも必須になります。

適切に体を動かさないと、筋出力は上がりません。見せ筋になります。

 

余談ですが、こじるりが「使いない筋肉ってないが良いの?」的な発言をして炎上しましたね。

www.excite.co.jp

 

そういうことです。

僕らスプリンターは、使えない筋肉なんていらないんです。

 

自分の体の持つポテンシャルを最大限に引き出してコントロールする。突き詰めるとこれが最大の目標になります。
 

 

さあ、ダンベルを投げ捨てましょう。

一生懸命体を追い込む必要なんてない。一生懸命体と向き合ってください。どのように脳で命令(意識)すれば、より体がスムーズに動くか。

その追求を続けましょう。

 

 

限定情報・ご質問はLINEから!

友だち追加

全速力でつぶやいてます!!! 

応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村