ぬまスプリントLabo

新卒100mスプリンターが覇者を目指す日記

階段ダッシュは踏ん張らない!骨盤の旋回で体の中心部をトレーニング

競技場で運動しづらい状況では、目に付くあらゆるものがトレーニングに使えると気づきます。 

 

今回は、中でもおすすめの、階段での練習についてのお話です!

 

目次

  

段差は急いで登ってはいけない

f:id:nummerorange:20200425112511j:plain

 

階段ダッシュ。

雨の日の部活動で、よく校舎内でやりますよね笑!

 

「よーい、パン」で一気に足を回転させて必死に登っていきます。

後ろの相手に追いつかれないように、前の相手を抜かすように。

それはもう足先に意識を張り巡らせて。

ガンガン音が響き渡るそんな練習。

 

・・・ですが!!!これはオススメしません。

 

階段ダッシュは、ピッチ強化の意味合いが強いため、つい足先に力をこめて必死に動かす練習に陥りがちです。

ただ、これでは気がつけば足先の筋力が張って、無駄に細かい部分筋トレに過ぎません。

 

階段ダッシュも体の中心から動かす

f:id:nummerorange:20200425142722j:plain

 

僕らの目的を忘れてはいけません。

僕らは、速くなるために練習をするんです!

 

細かいピッチを足先の筋力でチマチマやったところで、実際の勝負では使えません。

仮に階段ダッシュ練習でライバルに勝っても、それは速くなった気になっているだけです。

体の末端の細かく素早い動きなど、実践で使い物にならない自己満足の技術です。

 

たとえピッチ練習でも、あくまで体の中心から動かす

それは胴体であり、骨盤です!

 

はいここでも毎度同じみ骨盤の旋回の話です笑

 

www.numasprint.com

 

階段ダッシュの良いところは、通常のダッシュよりも速くステップを繰り返せる点です。

速いスピードは体のコントロールが難しくなりますが、階段ダッシュは動きが小さいので、骨盤の制御は比較的簡単です!

 

骨盤は少し回す意識!

足はあくまで骨盤にぶら下がっているイメージ。力を抜け!!

 

どんな練習も、常に本番のレースに活かせる動きを意識してください。

 

 

側軸を意識して胴体を左右にスライドする

f:id:nummerorange:20200425142311j:plain

 

骨盤の旋回については口を酸っぱくしてお話してきました。

ここから先は少し難しいコントロールが要求されます。

 

それこそが上半身のひねりです。

 

ぶっちゃけると、上半身は特に意識しないで固定していても、十分10秒台には到達できます。

だからこれは応用編として頭の片隅に置いといてください。

 

僕がおすすめするのは、上半身をスライドするように左右に揺らす走りです。

簡単に言うと、上半身で左右に揺らすことで、腰の旋回を素早くする作戦。

 

理論の方はこちらの動画が参考になります!

www.youtube.com

 

体の軸を、「体の中心の1本」ではなく「両鎖骨を通る2本」のイメージで交互に前(やや外側)に出すイメージで切り替えながら走ると、側軸を利用しやすいです!

 

 

「軸」は柔軟さ・本数から種類は様々

軸については考え方がいろいろあってややこしいので、今回は概要だけ触れておきます。

 

まず、軸は柔軟さで個人差があります。 

www.numasprint.com

 

これも走りの型によって柔らかさの相性が変わります。

 

次に、軸の本数。

大きく分けて、1本と2本の意識が多いんじゃないでしょうか。

ただし、それら全てを意識した3本軸という走法も存在します。

 

そして軸の動かし方。

特に上半身の動かし方は、大きく分けて3つあります。

 

①左右方向のスライド(ex. ソヘイテン選手)

②S字ひねり(ex. サニブラウン選手)

③骨盤と同じ側の上半身を交互に前に出す(ex. 末續選手)

 

基本的にこれらのうちのどれかを身につけると、上半身をも走りのエネルギーに利用できるようになります!

階段ダッシュで軸の操作を意識して、自分に合った型を見つけていきましょう!

 

最後に、繰り返し言わせてください。

 

速いピッチが求められる時こそ、目先のすばしっこさにとらわれてはいけない。

体の中心からリラックスして動かして、その波が足先に伝わっていくイメージで階段を登りましょう!それでは!!

 

<YouTubeでも解説しています!>

www.youtube.com

 

限定情報・ご質問はLINEから!

友だち追加

全速力でつぶやいてます!!! 

応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村